肌着類
〜肌着と裾避けについて〜

肌着と裾避けとは
名前が和装用語になると初心者さんには何の小物か???という感じ
ですよね(^^;肌着は別名 肌襦袢という物で、和装用の下着に
なります。裾避けとはそうですね〜これも和装用ロングスリップという物で、
どちらも肌が直接着物に触れないように着る洋服の肌着と同じに考えて
良いです。聞いた事がない呼び方に始めは慣れないかもしれませんが、
昔は肌着の事をこう言っていたのです。
体のラインを見せる洋服用の下着に対して、和装用は、体のラインを
出しませんのでなるべく和服には和服用の肌着類を使って下さい。
和服は本来洋服のように体を寄せて上げたりして高くしませんから、ブラは
付けずにそのまま肌着を着るのですが、お稽古中やっぱり照れるは、、
という人はその中にキャミソールやタンクトップの短くなったような
カップのないソフトなブラの上に肌着や裾よけをしてもOKです。
間違っても、ワイヤーの入ったブラはやめて下さい。トップを高くしている
分、余計に補整が必要になります。下着については何にも指事してくれない
先生もいますが、基本的に今お世話になっている
先生の指事に従って下さい。
2ピース
肌着と裾避け(前)
種 類
種類は大きく分けると二つに分かれます。
まず一つは、肌着と裾よけが別々になっていて2ピースに分かれている物と、
もう一つは、1ピースになっているタイプの物です。
どちらがいいかといいますと、好みです(^^ゞ
もしかしたら着付教室の好みもあるかと思います。因に私の考えなのですが
私はもしも和服の肌着類を全く持っていない人には、2ピースになっている
別々の方をお勧めしています。何故なら、和服を美しく見せる
姿の中に「裾すぼまりに」というのがあり、これは着姿の腰から裾にかけて
だんだんとすぼまっている、咲きかけのチューリップの逆さまって言ったら
解るでしょうか(^^;そういうシルエットを目指す訳ですが、
これがなかなか初心者さんにとって幾つかある難関?!の一つで、
その下着である裾避けから、裾広がりになっているとだんだん表(着物)に
響きやすいので私は肌着と裾よけが別々になっている物を勧めています。
ワンピースは裾が広がりやすいのです。
では、1ピースは使えない下着じゃない〜と思えてしまいますよね。
ご安心を!訓練次第です^^それに実はというと1ピースの方が上下
繋がっている分着る時間が少し短く済むという;だから慣れの問題もあります。
一応参考迄に解説です。
裾すぼまりになっている
勿論意図的に広げる事も出来る。
2ピース
肌着と裾避け(後)
素 材
素材は、綿、ポリエステル、ナイロンと言った感じです。
裾避けは腰にあたる部分は綿で、スカート状になっている部分はポリで
あったりする事もあります。ワンピースもツーピースも肌着の部分は、
綿で出来ている物が気持ち良いです。裾よけは、綿の物は肌触りが良いし、
ポリですと裾裁きがしやすいです。ですから裾避けについては好みで
良い訳ですが、時々肌着も裾よけもポリやナイロン100%という物を
持ってらっしゃる方があります。
たまたま家にあったのがそれだったのでしょうから仕方がないのですが、
化繊100%の肌着類は、お稽古中汗ばむととても心地が悪いです。
これを何と例えると、レインコートを素肌の上に直接着ている感じで
気持ち悪いのです(ーー;ではなぜこういった使えない物が売っている
のでしょうか?
それは、安価だという事と、あと和服を購入した時に付いてきたのが
たまたまこの化繊の下着だったという場合、その店は全然お客さまの事を
考えていないとしか言い様がない!と私は思います。

そして綿にも色々ありまして、と言うのも、洋服にも夏ようと冬ようの
下着があるように当然ながら、和服にもあります。皆さんは初めて揃える
時は、主にオールシーズンというか、いわゆる冬用を買えばいい訳ですが、
一応に夏ようの肌着や裾よけもあります。こちらは同じ綿でも、
クレープ状になっていたりしてべたっとしない工夫のある肌着や裾避けで、
その他、晒し綿もあればガーゼになっている物もあります。
和服を自分で楽しむようになったら
楽しみも兼ねて、和服用の季節のインナーも充実していくといいですね^^

1ピースの肌着(前)
好みの問題という意見もありますが 
ワンピースは裾広がりになりやすい→
1ピース肌着(後)
値 段
肌着は約1500円〜、裾よけは約2000円〜、ワンピースは約2800円〜といった処ですが
何でもそうですが、だいたいピンきりです(^^ゞ 始めは本当に訳が解らない中小物を買いに
走らないといけないので、ますます考え込んで解らない人は、信用のおけそうな人に頼った方が
よさそうです。どこのお店もそうですが、普通は自分はよくわかっていなくても、店の商品を
悪くいったりする訳がありませんので、自分だけが頼りといった感じです。
得に下着類は、安いからと言って、あんまり粗悪品を買ってしまうと、洋服の下着と一緒で
後で必ずもっと良いのが欲しくなります(ー_^)
正しい小物の選び方へ戻る
トップページに戻る